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ゲームの遊び方の解説

■ゲームの準備
・両者でしらすちゃん役とぴあたん役を決め、それぞれのプレーヤーカードを持ちます。
 それぞれの専用アクションカード5枚を手札に持ちます。

         


・友トークン5個を場の端に置きます。

・プレーヤーカード 関係カード を見やすい場所に置き、それぞれの「さいしょ」と
 書かれたマスににコマを置きます。(関係カードにはマーカーを)
 ゲーム中ステータスの増加や減少の指示があればこれらをその都度動かしていきます。
 学力とオシャレは各自の担当しているプレーヤーカード上のコマを動かし、
 関係カードは共通のステータスとなります。




・イベントカードを裏面で山札にして場に置きます。




・イケてる存在カードをシャフルして、ランダムで4枚選び、場の端に表にして並べます。
 余った他のイケてる存在カードは今回のゲームでは使用しません。







【配置例】
 








 
■ゲームの行程
 


これらを3回繰り返します。

以下それぞれの説明。



1「イベント発表」

しらすちゃん役の人はイベントカードの山から3枚引き、中央に3枚並べてオープンします。






2「アクションセット」
両プレーヤーは、中央に並べられているイベントカードに対
して手札のアクションカードを1枚づつ裏面で配置します。


お互い3つのイベントカードのそれぞれ手前にアクションカードを配置したら、
しらすちゃん役の人から見て右から順にアクションをオープンし、
その効果を処理していきます。この際にイベントカードの効果によって
アクション効果が2倍になったり追加効果があったりするので注意して処理してください。
また、アクション効果によって無効にされ手元に戻されたカードの数値は無しとして
扱います(数値の大小で得られるイベント効果を場にカードが残った側が得ます)
アクション処理中、場の友トークン全てを取られて
ゲームが即終了する場合があります。(ずっともエンドの項参照)


3「おかたづけ」
ぴあたん役の人は中央にあるイベントカードを使用済みイベントカードとして横に
かたづけておきます。使用したアクションカードは手元に回収します。
これで1ラウンド終了です。




■勝利条件 決算

3ラウンド目終了後、現在の自分のステータス(学力 オシャレ)と関係の状態を
確認し、場に置かれた イケてる存在カード の条件に該当するかどうかチェックします。
該当していたらそれらに書かれた点数が勝利点になります。
複数該当したらその中から1つ選びます。勝利点が多いほうがゲームの勝利者です。
両者同じイケてる存在カードの条件に該当してもそれぞれに勝利点になります。



引き分けの場合はそれぞれコマの置かれた 学力・オシャレ・関係の
ステータスのマス目に記入されている点数を全て足した数値が高いほうが勝利です。

  

それでも引き分けの場合は友トークンが多いほうが勝利者です。



それでも引き分けの場合はあなたたちはずっともです。引き分け。


また、イベントカードは全9枚なので、「イベント発表」の行程で
1ラウンド3枚づつ場に並べられるため、3ラウンド目にちょうど
全て使用されます。なのでラウンド数を覚えておく必要はありません。


■ずっともエンド

ゲーム進行上、すべての友トークンが場から取られた場合、
ただちにゲーム終了となります。 ずっともです。
友トークンが多いほうがゲームの勝利者です。




■注意点

・アクションカード上部にある記号は、効果無効を瞬時に認識するためのものです。
 □は■を、○は●を無効にし友トークンを得ます。同形記号の白が勝ると覚えると
 良いでしょう。●×は●×同士打ち消し合うことを表します。



・アクションカードの数値の大小で得られるイベントカードの効果で、
 アクションカードの数値が同じの場合は両者とも効果を得られず無効です。
・イケてる存在カードの条件で学力とオシャレはその数値ちょうどのステータス
 が必要です。「↑」の記号がついている場合はその数値以上でも構いません。
 これによりゲーム中アクション効果をキャンセルすることも重要となります。


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著作/ショーナンロケッティアズ 2015