TOPに戻る
戦国バトルズ あらすじ
16世紀、
それは戦国時代と呼ばれる激しい戦乱の世であった。
室町幕府の権威失墜と共に台頭した戦国大名は、
互いに激しく対立し、威厳と所領を賭け日々抗争に明け暮れた。
・概要
戦国大名の一人となり、
自らの家臣を率いて決戦に挑む対戦ゲームである。
貴殿は自軍の備えを編成した後、
マンカラライクなシステムで軍を制御し
敵軍の撃退を目指す。
勝利条件には複数あり、
戦況もまた目まぐるしく変わる。
戦場における臨機応変な対応が求められる。
■ゲームスペック■
プレイ人数2人
プレイ時間約30分
対象年齢元服以上推奨
スターターセット天と地と 価格2100円
※ゲームプレイには小トークン15個とダイス10個が必要です。
※縦幅 68cm以上 横幅 75cm以上 のプレイスペースを推奨。
■制作年表■
2023年 前半
自作古代〜中世ミニチュアゲームを作成。
チャリオットの15ミリモデルの入手が困難で挫折、
バージョン3まで構築し凍結。
2023年 中盤
あやつり人形の再評価がはじまる。
ドラフトシステムを活かしたウォーゲームを模索。
2023年 後半
あるクラウドファウンディングを見てインスピレーションを得る
ドラフトシステムとミニチュアゲームの移動システムの融合を模索。
ウイングオブウォーやセイルトゥグローリーなどヒントに
カード短辺・長辺測定のアイディアが固まる。
テストモデルver1 敵の行動を予測し潰す看破カード採用。
テストモデルver2 ゲーム展開加速のため複数の部隊移動効果と弓兵を採用
テストモデルver3 各兵種のステータス見直し、本陣と武将弱体化。看破廃止
2024年 序盤
クルセイダーズ+拡張をプレイし激しく感銘を受ける。
ドラフトシステムの限界を感じマンカラシステムの採用を検討。
テストモデルマンカラver1 とんでもなくマッチしマンカラ採用決定。
テストモデルマンカラver2 セーブを採用。弓兵の射程変更、突撃実行側が総じて先手に変更
テストモデルマンカラver3 士気による勝利条件の追加。本陣と武将の特殊能力を個性化。
システム完成
2024年 3月
グラフィックの作成開始。
2024年 4月
タイトルようやく決定 戦国バトルズ。
オンラインマニュアルとサイト作成完了
BOOTH通販開始。
2024年 5月
拡張第一弾作成開始。
2024年 6月
拡張第一弾キングオブジパング完成、
BOOTH通販開始。
2024年 9月
拡張第二弾作成開始。
2024年 9月21日
オンラインマニュアル 用語&基本ルール の項目更新。
"備えの壊滅"の説明追加。
例外処理の項目更新。
"戦況"に追記。
テキスト版マニュアルも同様に更新。
2024年 9月23日
拡張第二弾一向一揆衆完成、
BOOTH通販開始。
TOPに戻る
著作/shownanrocketiaz 2024