蜃気楼の12時間 ショーナンロケッティアズ
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ルール
■準備■
4人で卓の四方を囲むように席につく。
【ロールカード】と【スキルカード】を
それぞれ1枚づつランダムに配る。
カードの内容は自分だけ確認し、裏面で手前に置きます。
余ったスキルカード2枚はその時点では
ゲームで使用しないので端っこに伏せて置いてください。
次に1人5個づつのライフチップを取ります。
(今後各人の持つライフチップの数は公開情報となります。)
【タイムカード】全てを裏面でランダムに並べます。
並べ方はアナログ時計の数値の位置のように円を描いて並べます。
この時、頂点が12時を示すカードとし、対角線上の
下部のカードを6時のカードとします。
(この2枚を横向きにしておくとゲーム中現状把握しやすくなります)
時計と同じように1〜12の数値がタイムカードに割り振られている
と想定してください。
並べられたタイムカードのうち、1時のカードの上に
【現在マーカー】を置きます。
これは現在1時であることを表します。
最近カラスと目が合ったプレイヤーが
【スタートプレイヤーマーカー】と【起点マーカー】を取ります。
■ゲームの主な流れ■
【アクションフェイズ】→ 【起点マーカー移動】→【時間経過】
を12回(最後の12時からの時間経過は行われない)繰り返したらゲーム終了。
・アクションフェイズの説明
スタートプレイヤーマーカーを持ったプレーヤーから時計回り順で
手番が回り、各々いずれか1つのアクションを実行していきます。
手番が一巡(起点マーカーを持つプレイヤーの右隣まで実行)
したらアクションフェイズ終了です。
以下がアクションフェイズで実行できるアクションになります。
(ロールカードの裏にも簡易記載されていますので、プレイ中参照できます。)
1.オープン
"現在マーカー"が乗ってるタイムカードをめくり、
その場でカード内容を処理します。
上に載っていた現在マーカーはその場に置かれます。
既にその時間のタイムカードが他プレイヤーによってオープン
されていた場合、そのアクションフェイズ中オープンは実行できません。
2.つかう
"スキルカード"や所持している"アイテムカード"を使用する。
スキルカードを始めて使用する際は、使用する時点で表面にして内容を公開する。
また、スキルカードは1度使っても次のアクションフェイズで
再度使用可能ですが、アイテムカードは使い切りで破棄します。
3.マーカーを取る
スタートプレーヤーマーカーを取ります。
スタートプレイヤーマーカーを持ったプレーイーは次回の
アクションフェイズで一番最初に動ける権利を持ちますが、
このゲームでは1度スタートプレイヤーマーカーを取ったから
といって油断はできません。
次の手番のプレイヤーもマーカーを取るアクションを
実行できるので、そのアクションフェイズが終了してみないと
誰が次のスタートプレイヤーマーカーの所持者かは確定しません。
4.わたす
獲得したアイテムカードを他のプレイヤーに渡す。
渡すことはできても相手から貰う(要求する)ことはできないので注意です。
5.同意交換
他のプレイヤーと同意の上で、スキルカードを交換する。
6.パス
何もせずアクションフェイズの手番を終了する。
この他にも、ロールによって追加アクションが使用できる
場合があります。それらも同じく1回分のアクションとしてカウントします。
・起点マーカー移動の説明
スタートプレイヤーマーカーを持つプレイヤーに起点マーカーが移ります。
起点マーカーはアクションフェイズの手番を正しく一周するための目印になります。
・時間経過の説明
アクションフェイズの終了後、現在マーカーを隣のタイムカード
(時計を模した位置的に次の時間)の上に移動させます。
これで一時間経過したこととなります。
12時のアクションフェイズが終わった場合、
時間経過の処理は行わずゲーム終了となります。
■勝利条件■
第一勝利条件はそれぞれが持つロールカードに
書かれた勝利条件を達成した時です。
第二勝利条件は共通で、12時のアクションフェイズが過ぎ、
【起点マーカー移動】を終えた時点で強制的にゲーム終了です。
所持カードのVP(カード下部の☆マークの数)の合計が
最も大きい人が勝利となります。
数値が同じだった場合は起点マーカーを持つ側が勝ち、
それでも決まらない場合は所持カードの枚数が多い方が勝利となります。
その上で更に同じ場合は夢ヲチとなり再戦です。
■ライフが0になった場合■
イベント処理や他人からの襲撃により
自分のライフが0以下になった場合、死亡したことになり脱落になります。
死亡者はロールを公開し、所持スキルアイテムもろともゲームから消滅しますが、
第二勝利条件による勝利者選別には参加できますので、
アイテムカードは手元に置いてゲームを傍観しててください。
また、スタートプレイヤーマーカーと起点マーカーを所持中死亡した場合は、
左隣のプレーヤーにマーカーを渡してください。
■タイムカードオープン時の扱い■
カードの内容に時間指定がある場合は、該当の時間の方を処理します。
【イベント】のカードはその場で処理した後に破棄されます。
【イベント・ストック】のカードはその場で処理した後にVP(勝利点)
として手元に残ります。カード下部の☆マークの数がVPです。
【アイテム】のカードはそのまま手元に置いて所持します。
いずれも使えるのは1回だけとなり、効果を処理し終えた後に破棄されます。
また、アイテムには使わず所持しているだけでVPを得られるものがあります。
カード下部の☆マークの数がVPです。
■追加アクションに関して■
担当しているロールカードに記述されている追加アクションを使用する際は、
ロールカードをオープンさせ正体を明かします。
また、追加アクションには使用条件がありますので、
それに従って使用してください。
■補足/注意点■
ライフチップの上限は5個で、それ以上は得られません。
英国紳士の勝利条件が該当するタイミングは12時になった瞬間です。
12時のアクションフェイズを実行する前に処理されます。
また、英国紳士はそのカード自体にVP1が設定されています。
ウサギの置物の効果は7時のアクションフェイズのみ実行可能です。
その後8時のアクションフェイズからは、引き換えに手にした
2枚のスキルカードのうち1枚を毎回選択して使用できます。
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著作/ショーナンロケッティアズ 2013