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■会戦準備
・プレーヤ間で日本軍担当とロシア軍担当を決めます。
最近、正露丸を服用した人が日本軍を担当すると良いでしょう。
・それぞれ軍に対応するアクションカード6枚を手札として持ちます。
・戦況カード2枚を東・中央・西のサークルで合わせ、それぞれの担当している軍の
方向に向けて場に配置します(奉天がある方がロシア軍側)。
戦況カードの結合部のサークルそれぞれに軍コマを1つづつ置きます。
東側には東と書かれたコマ、西側には西と書かれたコマ、残りを中央。
以後、プレーヤから見て右側を右軍コマ、左側を左軍コマと呼称します。
(互いの向きは逆になるため一方での右軍コマはもう一方からは左軍コマとなります)
・戦況カードの横に推移カードを置きます。これもそれぞれ担当する軍の方向に向けます。
推移カード「0」のマスにそれぞれマーカーを置きます。
・推移カードの横に損害チップ6個を置きます。
■戦闘行程
以下を勝利条件達成するまで繰り返します。
ラウンドの流れ
1.カードプレイ
→ 2.推移処理 → 3.損害処理 → 4.回収
以下詳細
1.カードプレイ
両軍互いの思惑を読み合い行動を決めて処理をする行程です。
それぞれ、6枚のアクションカードの中から
3枚を選択し
場へ裏向きで横3列で置きます。
日本軍担当から見て左側のカードから一斉に
1枚づつオープンし、
一斉にカードに書かれた効果を処理します。
処理後はラウンド最後の回収処理があるまでカードをそのままにしておきます。
2.推移処理
両軍の奉天会戦における勝因足りえる要素の進行度を表す行程です。
戦況カードの軍コマが相手側に2個以上侵入していたら、
推移カードの自軍のマーカーを1つ上に移動させます。
戦況カード接合部のサークルに軍コマがある場合、その軍コマは
どちら側にも侵入していない状態です。
例:
3.損害処理
両軍の行動によって受けた被害を表す行程です。
それぞれ場に出したカードに書かれた数値を合計し、
合計値が大きい方が損害チップ1つを取ります。
同点の場合は両軍とも損害チップを取らずにこの行程を終了します。
"損害チップは場にある時は場から取り、場に無くなった時は相手から取ります。"
損害チップの所持数は両軍の損害比を表します。
4.回収
最後にそれぞれこのラウンドで使用したアクションカードを回収し手札に戻します。
■勝利条件
・
軍コマ3つを全て相手陣営の奥まで進めたら包囲が完成し即勝利となります。
この条件はカードプレイ中に達成されます。
・
損害チップ6個全てを取った陣営は被害甚大になり総撤退し即座に敗北となります。
この条件は損害処理中に達成されますが、
カードプレイ中にこの勝利条件が達成される場合もあります。
・
推移カード【END】までコマを進めた陣営は勝因となる条件を満たし勝利します。
この条件は推移処理中のみ達成されます。
■注意点
・アクションカード遊軍支援で効果2倍になったカードが
無効化された場合は、2倍になった分もすべて帳消しとなり無効化されます。
例)
ロシア軍
1枚目
遊軍支援 2枚目 左軍前進 3枚目 右軍前進
日本軍
1枚目
中央軍前進 2枚目 右軍前進 3枚目 両翼防戦
結果
1.中央軍コマロシア側へ1マス前進。 2.無効化。 3.ロシア側損害チップ1つ取る
・カードの効果処理は、互いにカードを付け合わせてカード上部のアイコンで確認すると手早く処理できるようになります
・遊軍支援の2倍にする効果は次のカードのみに適用されます。
1枚目の遊軍支援で2枚目の効果が2倍となり、3番目のカードは通常どおり処理します。
・両翼防戦は、相手の右軍前進か左軍前進を無効にした時だけ相手に損害チップを取らせます。
相手が右軍前進でも左軍前進でもない場合は何も処理せず空振りとなります。
・3番目の遊軍支援に対して中央軍防戦が出された場合、相手の数値+3の効果も無効になります。
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著作 shownanrocketiaz 2017